裁ちばさみの研ぎは信頼できる所にお願いしたい

裁ちばさみの研ぎは信頼できる所にお願いしたい

裁ちばさみは一生ものです。

 

私の裁ちばさみも、かなり年季が入っています。

実家から引っ越しする時に、母のものを持ってきたのですが、

購入してから、40年ほど経っているのかもしれません。

 

裁ちばさみを長く使い続けるためには、

時折「研ぎ」に出さなくてはいけません。

 

切れ味が悪くなってくると、生地がにげるような感覚になってきます。

 

でも、「研ぎに出して、ぜんぜん切れなくなった!」という話をよく耳にします。

 

「研ぎ」は、研ぎ師さんの腕にかなり差があるようです。

ですので、信頼できるところにお願いしたいですよね。

 

実は私、そう思いながら、思い当たる研ぎ屋さんがなく、

何年も放ったらかしにしていたんです。

 

でも、最近良い所を見つけたんです!

「文化学園 購買部」

http://www.bunka-koubai.com

 

先日生徒さんに、文化購買部のことを教えてもらいました。

一般の人も買い物ができると知って、さっそく、諸所の買い出しに行ってきました。

 

そしたら鋏の研ぎをお願いできるではありませんか!

 

 

研ぎ代

裁ちばさみ ¥1500

子ばさみ ¥550

 

お預かりスケジュール

預かり 毎週金曜 18時まで

渡し 翌週月曜 9時以降

 

文化の購買部なら間違いなし!

 

私の裁ちばさみは、数十年ぶりにきれいに研がれてもどってきました。

大きく破損がある場合は、追加料金がかかるようですが、

通常の劣化だったので、普通料金でした。

 

文化学園は、新宿から徒歩10分ほどの場所にあります。

少し不便ですが、それから時々足を運んでいます。

 

洋裁が好きな方には楽しい場所です!

洋裁道具が一通り揃っていて、他にはない専門的なものを置いています。

隣に生地店もあり、店の中は見ていないのですが、生地量は豊富でした。

 

文化学園購買部、使える場所です!

長年放置したままのハサミがあれば、行ってみてください。

 

===================

🔷東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com

 

🔷美人服型紙の「ピボットパターン」

着る人を美しく見せる美人服の型紙です

===================