【美人服レシピ】直線裁ちで作るタイトスカート

【美人服レシピ】直線裁ちで作るタイトスカート

東京表参道の初心者向け洋裁教室こんにちは、”美人服”洋裁師の山﨑ゆきこです。着る人を美人に見せる”美人服”を作る洋裁師として、型紙ショップ洋裁サロンを運営しています。

こちらのブログでは、洋裁を気軽に楽しんでいただくために、洋裁のお役立ち情報や簡単レシピなどをご紹介しています。

今回はタイトスカートです。タイトスカートって、大人っぽい雰囲気にしたい時に選ぶ美人服ですよね!合わせる靴もパンプスが一番よく似合います。

季節ごとに何枚か持っておきたい美人服ですが、自分で作るには意外と手間がかかります。身体にぴったり添わせるためには、ダーツやファスナーが必要だからです。

それならの面倒な工程を思い切って省略してしまいましょう!

長方形を直裁ちして、ゴムウエストで仕上げる簡単レシピをご紹介します。初心者の方でも1dayソーイングで完成する作り方です。

ポイントは、ウエストのゴムがサイドから後ろ側だけに入れていること。前にゴムが入っていないので、とてもスッキリした印象になります。

(ウエスト68~100cm、ヒップ102cm、丈66cm)


♦︎作り方のポイント

  • 生地は、透けない、シワになりにくい素材を選びましょう。
  • は仕上がり66cmですが、自由に長さを変えられます。裁断する際に、生地の長さを調整してください。
  • ステッチを効かせるとアクセントになります。
  • ゴムを入れてから、前ベルトにステッチを掛けます。全体にステッチを掛けてからだと、ゴムが入りません。

型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

 


♦︎材料

✔️生地

生地の用尺

幅90cmの場合 150cm

幅110cm以上の場合 100cm

 

生地の種類
型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ 型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ 型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

中肉の綿、ウール、化繊素材。

シワになり難く、透けない素材を選びましょう。

ポリウレタンが数%混紡されたストレッチ素材もオススメです。ニットは不可。

  • ギャバジン
  • ツイル
  • デニムなど

生地を買うなら日暮里繊維街がおすすめです。

日暮里ナビはこちらをチェック【日暮里繊維街の歩き方】
型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

 

✔️ゴム

4cm幅の平ゴム 50cm

*無ければ、1cm前後の平ゴムを3段に入れても大丈夫です。

 


♦︎裁断

下準備

家庭で洗濯する素材の場合は、裁断前に水通しをしておきましょう。ウールは水洗いできないので、不要です。

詳しい手順はこちら:どうして生地には水通しが必要?

型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

 

裁断寸法

*縫い代を含んだ数値です

型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

 


♦︎作り方手順

step 1 後ろ中心

  1. Bを中表に合わせて、後ろ中心をスリット止まり(下から25cm)まで縫います。
  2. アイロンで縫い代を割ります。
  3. スリットは縫い代が3cmになるように、アイロンで成形します。 

 

step 2 スリット
型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

  1. スリットの布端を1cm内側に折って縫い、縫い代を綺麗に処理します
  2. アイロンで裾を3cm上げます
  3. スリットと裾の重なりを縫います。
  4. 不要な生地をカットします。
  5. 表替えして整えます。

 

step 3 ポケット
型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

  1. ポケット口に芯を貼る
  2. アイロンで縫い代を折る
  3. ポケット口にステッチ

 

step 4 ポケット

型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

ポケット(C)をサイド布 (B)に縫い付けます

 

step 5 AとB
型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

サイド後身頃(B)と前身頃(A)を繋ぎ合わせて、筒状にします

 

step 6 ウエストベルト

  1. アイロンで上部を5cm折り返します。
  2.  サイド後身頃の部分だけ、4.5cm幅にステッチをかけて、ゴム通しを作ります。型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ
  3. ゴムを通したら、身体に合わせてゴムの長さを調整します。型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ
  4. ゴムの両端をしっかり留めます型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ
  5. 前身頃のウエスト部分にステッチ型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

 

 

step 7 スリット止まり

型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

スリット止まりは破れやすいので、ミシンで2往復ステッチ

 

step 8 スリットと裾

裾とスリットをまつり縫いで止めれば完成です!

型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ 型紙不要、直線裁ちで作るタイトスカートの無料レシピ

 


♦︎直線裁ちレシピ

洋裁が難しいと思われる原因のひとつは、パターンの複雑さにあります。曲線的な女性の体を包み込む洋服の構造はとても複雑。一見直線に見えるラインも、実は計算された曲線で構成されているのです。
ピボットパターンでは、洋裁をできるだけカジュアルに楽しんでいただくために、長方形だけでできるレシピを考案しています。型紙要らずで、生地に直に製図して裁断できる、簡単な作り方を順次公開しています。
簡略さを優先しているので、多少矛盾が生じるのは仕方ありませんが、きちんと着られる洋服に仕上がります。ビギナーの方も気軽にトライしてみてください。

<直線裁ちレシピ>

オフショルダートップスの作り方と無料型紙


こちらのレシピは、ピボットパターンが著作権を有しています。

こちらのレシピは、個人利用に限りご利用いただけます。また、ハンドメイドマーケットやバザーなど、個人取引で販売される場合にもご利用いただけます。出品する際は、下記の内容をご明記ください。

  1. 「© 2012 pivotpattern  All Rights Reserved」と明記してください。
  2. URL「http://pivotpattern.com/」を明記してください。

洋裁型紙通販