着物リメイクって、不思議とエネルギーをもらえます
2018年は着物リメイクの年!
そんな感じで、今年は着物リメイクの作品ばかり作っています。
最新作はこちらのフリルスカート。
3段重ねのラッフルがついています。
こちらの作品の型紙は、型紙通販の予定はありませんが、教室ではお作りいただけます。
このスカート、裾が3段あって、しかもラッフルなので、手でまつる距離が長い!
仕上がりは上々です!
紫の着物の落ち着いた雰囲気と、ラッフルの華やかさがあいまって、上品で華のある作品に仕上がりました。
なぜこんな着物リメイクばかりやっているのかといいますと、、、
着物リメイクこそ、手作りする意味があると実感したからなんです。
着物リメイクの魅力 その1
値段が安い!
素材は着物のリサイクルショップで通販で購入するのですが、思っていたよりずっと安いんです。
種類も豊富なので、欲しい着物がどんどん出てきます。
そしてうちの収納は、すでに溢れ返った普通の生地の上に、リサイクル着物が押し込められている状態です。笑笑
着物リメイクの魅力 その2
素材が素晴らしい!
長年服地用の普通の布から洋服を作っていましたが、着物の素材は別格!
正絹と表示されている絹のものだけを買っていますが、普通のシルクの服地より値段は半額以下です。
地模様の上に鮮やかなぼかし模様があったり、細かい絞り加工がしてあったり、伝統工芸って改めてすごいです。
素材自体が持つ「気」というか、「オーラ」というか、そのエネルギーが凄いので、素材に突き動かされるように、創作意欲が湧いてきます。
今まで使っていた素材がとても安っぽく思えるくらい、着物素材を使い始めるとおもしろくて仕方ありません!
次はワンピースを作り始めています。
貫頭衣スタイルの夏用ドレス。
すごく簡単なスタイルなので、うまく完成したら、またブログでご紹介させていただきます♪
===================
🔷東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」
港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)
レッスンについてお気軽にお問い合わせください
着る人を美しく見せる美人服の型紙です
===================