美人な服しか作りません宣言!

「体型に合わせた服作りができますか?」という質問をいただきました

「体型に合わせた服作りができますか?」という質問をいただきました

もちろんできます!

既製服が合わないという方も、仮縫いをすることによって身体にぴったりの洋服が完成します。

長年既製服が合わなくて悩んできたという方や、

市販の型紙の修正方法が分からないという方も、

お一人お一人の体型に合わせて洋服を作ることができます。

反対に、手早く仕上げたいという方は仮縫いせずに縫っていきます。

完成するまで仕上がりのサイズ感は分かりませんが、

仮縫いをするよりずっとスピーディー。

SMLサイズの既製品がぴったりという方は、

仮縫いなしで手早く作る方法をオススメしています。

お客様の体型やレッスン回数などを考えて、

できるだけご要望に沿った方法で製作を進めています。

東京表参道の初心者向けマンツーマン洋裁教室

教室オリジナルの型紙で作る場合

事前にサイズを伺って、レッスン当日に体型に合わせた型紙をお渡しします。

 

  • レッスンの一週間前までにデザイン名とヌードサイズをご連絡ください。

自由デザインで作る場合

  • 洋裁本や市販の型紙を修正して、体型に合わせた服を作ります。
  • オーダーメイドで型紙を作ることもできます。(マンツーマンレッスンのみ)

仮縫いをして身体に合わせて作る

身体に合わせて服作りをするには、仮縫いを行う必要があります。

時間はかかりますが、身体にぴったりの洋服を仕上げることができます。

  1. 縫い代を多めにとって生地を裁断
  2. 仕上がり線に印を付ける
  3. 仕付け糸で手縫いする
  4. フィッティングして修正
  5. 型紙修正
  6. ミシン縫い


仮縫いなしで手早く作る

既製品のサイズが合う方は、仮縫いなしで手早く作る方法がオススメです。

完成するまでサイズ感は分かりませんし修正も加えられませんが、

仮縫いをする方法の半分の時間で仕上がります。

  1. 縫い代の込みの型紙で裁断
  2. 仕上がり線は書きません
  3. 仮縫いをせずにミシン縫い

洋裁教室ピボットでは、皆さんのご要望に応えて

様々な方法で製作を進めることができます。

レッスンの空き状況は「予約するボタン」からご覧いただけます。

RESERVA予約システムから予約する

===================

🔷 東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com

🔷 美人服型紙の「ピボットパターン」

着る人を美しく見せる美人服の型紙です

===================