美人な服しか作りません宣言!

ご近所着、ワンマイルウェアこそ大事!

ご近所着、ワンマイルウェアこそ大事!

ご近所しか出歩かない日は、どうしてもファッションに気合が入りませんよね!

着心地優先になってしまいがち。

 

スーパーに買い物に行くだけで着替えるのも面倒だし、

家着のまま出かけたり、ゆる〜い外出着に着替えたり。

 

でも、ご近所着、ワンマイルウェアこそ大事!

なぜなら、電車に乗って遠くまで行く時より、よほど知り合いに会う確率が高いからです!

 

うちの近所のスーパーなんて、同じ小学校のママに会わない時の方が珍しいくらい。

同じマンションの方や、学校の保護者などご近所の知り合いがいっぱいです。

 

気を抜きがちな普段着ですが、それこを気を抜いてはいけないシチュエーションなんです。

 

時々、近くのスーパーで、普段着でありながら、とてもファッショナブルなママさんを見かけることがあります。

素敵!って思っちゃいます。

 

頑張ってる時じゃないから、余計その人のファッション感度が伝わって着ます。

自分もワンマイルウェア、頑張らないな〜って反省させられます。

 

 

時々実家に帰ると、70歳を過ぎたの母を見て、「老けたな〜」としみじみ感じます。

元々ファッションに気を使う若々しい母なのですが、普段着が酷すぎる!

 

機能だけしか考えていない、正におばちゃんファッションです。

 

それを指摘すると、

「だって、誰も見てないでしょ!」

と反論します。

 

いえいえ!ご近所の人が見てますよ!!

 

ファッションなんて、自己満足の世界。

自分でハードルを下げたら、どんどんおばちゃんになってしまいます。

 

 

ピボットの服作りは、お出掛け着が多いですが、普段着にも力を入れています。

 

この時期におすすめしたいのはロングジレ。

こちらのロングジレは、スーパーしか行かない日に大活躍してくれます。

 

緩めのジーンズに汚れても良いTシャツ。

そんなコーディネートに重ね着するだけで!

東京青山の初心者向け洋裁教室でロングジレ作り

 

大人っぽい普段着コーディーネートが完成!!

東京青山の初心者向け洋裁教室でロングジレ作り

ロングジレの詳細はこちら

 

コーディネート次第で、普段着だけでなくお出掛け着やお仕事着としても使える便利なアイテムです。

春から秋に掛けてのおすすめしたいアイテムです。

 

難易度は初中級ぐらいでしょうか。

ブラウスやスカートの簡単なものをマスターされた方向けです。

 

ジャケットやコートに行くまでのステップにも最適です。

 

洋裁教室ピボットでもお作りいただけます。

ただ今、型紙無料キャンペーン中なので、ぜひこちらのロングジレ、作ってみてください!

 

===================

🔷東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com

 

🔷美人服型紙の「ピボットパターン」

着る人を美しく見せる美人服の型紙です

===================