【自粛中にぜひ】ティッシュポーチ無料レシピ

【自粛中にぜひ】ティッシュポーチ無料レシピ

洋裁教室ピボットは新型コロナウィルスの感染拡大により

レッスンを休止しています。

ご自宅に篭っている方も出勤されている方も、

本当にお疲れ様です。

こうゆう時は無心になれるのが一番ですね!

私の場合はもちろん洋裁です。

 

材料はなかなか買いに行けないので、

ストックの生地を消化すべくあれこれ作っています。

皆さんにもご自宅で洋裁を楽しんでいただきたいので、

ティッシュポーチのレシピをご紹介したいと思います。

 

ティッシュケースとポーチが一緒になった形で、

とても便利なので私は何年も愛用しています。

 

今週末の母の日のプレゼントにもおすすめです!

かなり直前になってしまいましたが、、、すみません。

 

裏地がついているので構造は少し複雑です。

端切れでできるのでぜひ作ってみてください。

 

ティッシュポーチの作り方

材料

  • 生地 20cm 
  • ファスナー 12cm
  • バイアステープ 1cm幅くらい30cm 

生地は中肉の素材であればなんでもOKです。

サンプルはリバティーのラミネート素材を使っていますが、ラミネートは熱に弱くミシンもやや掛けにくいです。

バイアステープは薄手の生地でも代用可能です。

裁断

こちらから型紙をダウンロードできます。A4用紙2枚

↑クリック

 

表地

 

裏地

Step 1 BとCの表裏を縫い合わせる

BとCの表地と裏地を中表に縫う(縫代1cm)
表返してステッチをかける

Step 2 ファスナーを付ける

ミシンの押さえ金を片押さえに変える。 裏地をファスナーに仮止めする。
ファスナーをAの表地と裏地で挟んで縫う(縫代1cm)
キワにステッチをかける

Step 3 ファスナーの反対側も布と合わせる

残った裏地Aをもう片側のファスナーに仮止め。
裏地AとBでファスナーを挟んで縫う。(縫代1cm)
表返してステッチ。

Step 4 Cをつける

CがBの下に1.5cm重なるようにして仮止め。

Step 5 底辺を縫う

表地の底辺を中表に縫う。(縫代1cm)
裏地の底辺を中表に縫う。(縫代1cm)

Step 6 サイドを縫う

表地に裏地を被せて、表裏一緒にサイドを縫う。(縫代1cm)
縫代を3mmほどにカットしてバイアステープで包む。
表地裏地一緒にマチを縫う。2cmくらい。

表返せば完成です!

ポーチの部分とティッシュケースは内側で分離しています。 マスク入れとしても便利ですよ!

===================

東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com

 

ベビー服型紙の「りす」

ピボットがお届けるベビー&キッズ型紙の通販ショップ

===================