美人な服しか作りません宣言!

今冬のヘビロテはボウタイ

今冬のヘビロテはボウタイ

ボウタイブラウスは言わずと知れた定番アイテム。

でもその時々の流行で、素敵に見えたり野暮ったく見えたりしますよね。

今はとってもステキに見えます!

トレンドということもありますが、最近のボウタイ熱はドラマがきっかけなんです。

9~12月までやっていたドラマ「スーツ」。

みなさんご覧になっていましたか?

いつもTVドラマを見ないのでノーマークだったのですが、

家族が見ているのをチラチラ眺めていたら、

鈴木保奈美さんのスタイリングがとってもステキ!

ドラマの内容はスルーして、録画で衣装だけチェックしていました。

弁護士事務所の代表という役柄だったので、高級ブランドのオンパレード。

どのスタイリングもクラス感があって、大人のエレガンスの極み。

特にボウタイブラウスの頻度が高く、

アラフィフ女性をとても綺麗に見せるコーディネートでした。

「年齢が現れる首もとを隠すため」のチョイスのような気もしますが。

そんな訳で、今年の冬は鈴木保奈美さんの影響によりボウタイ熱が再燃中。

白紺ボーダーのボウタイブラウスをヘビロテしています。

ボウタイの魅力って

  • クラシカルで上品なので、きちんとした印象になる
  • 女性らしくエレガントにコーディネートできる
  • 定番で長く着られる

と言ったところでしょうか。

ソーイング的には、

  • 普通の衿より簡単

というポイント加わります!


ボウタイブラウス

東京青山の初心者向け洋裁教室、外苑前、表参道、港区、個人
こちらの型紙は通販ショップでも販売しています
http://pivotpattern.com/?pid=110647122

パーティーやフォーマルな場はもちろん、日常着としても活躍します。

ボウタイの長さや幅はご自由に調整できます。

素材

サンプル素材 : 麻とシルクの混紡

ブラウス用の素材ならなんでも大丈夫です。

ブロード、ローンなど。

難易度

初中級レベル。

ボウタイは一見難しそうに見えますが、実は衿つきシャツより簡単。

ビギナーの方でもトライしやすいデザインです。


鈴木保奈美さんの衣装が毎回気になるので、レッスン中も時々話していたのですが、

20代のお客様2人から「鈴木保奈美って誰ですか?」

と言われました。笑

隔世の感ですね、、、

その昔、東京ラブストーリーは熱かったな〜

レッスンの空き状況は「予約するボタン」からご覧いただけます。

RESERVA予約システムから予約する

===================

🔷 東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com

🔷 美人服型紙の「ピボットパターン」

着る人を美しく見せる美人服の型紙です

===================