美人な服しか作りません宣言!

ブラウス感覚で作れる初心者向けジャケット

ブラウス感覚で作れる初心者向けジャケット

今週は急に気温が上がって、春本番となりましたね〜

今年の冬は寒かったので、春が待ち遠しかったです。

 

洋服に関する仕事をしながら、寒いのが苦手な私は、

ファッションより防寒を優先していまいがち。

 

冬の間スカートなんて履けません!

3月に入って、ようやく好きなファッションを楽しめるようになってきました。

 

昨日はリボンジャケットとワイドパンツをコーディネート。

 

両アイテムとも、型紙ショップで販売しています。

リボンジャケットの実物大型紙はこちら

ワイドパンツの実物大型紙はこちら

 

ジャケットは、卒園入学式向けのフォーマル用に作ったものです。

タイトスカートを合わせたいところですが、

それだと本当にフォーマルな感じになってしまうので、

ワイドパンツでカジュアルダウンさせました。

 

 

ジャケットは難易度の高いアイテムですが、

こちらのジャケットは衿とダーツなどを省いているので、

ブラウスと同レベルのテクニックで作れます。

 

写真では見えづらいですが、

胸元と袖口に計4つポケットがついています。

 

難しい箇所を色々省いて、ポケットとウエストリボンで

デザイン性をアップさせた作品です。

 

 

ピボットのデザインは、「デザイン性の高さと作りやすさ」

を追求しています。

 

作るのが難しい箇所を省きながらも、

デザイン性の高い作品を目指しています。

 

巷に溢れる「簡単でおしゃれ!」はやはり無理があります。

ダーツもボタンもファスナーもぜ〜んぶ省いてしまったら、

行き着くところは「縄文式」か「弥生式」!笑笑

 

省けるところを省いて、より簡単な方法にチェンジする。

ファスナーは難しいのでゴム仕様に変えたり、

長方形だけで作るレシピも考案しています。

長方形で作るレシピのシリーズはこちら

 

「簡単!」な作品には満足できず、

「本当におしゃれなもの」を目指したい方は、

ぜひピボットのお越しください!

 

こちらの作品は、洋裁教室「ピボット」でお作りいただけます。

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com

 

 

===================

東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)