専門外ですがクロスステッチの時計を製作中

専門外ですがクロスステッチの時計を製作中

こんにちは。

「美人服」洋裁師の山崎ゆきこです。

 

東京外苑前の洋裁教室「ピボット」で、

着る人をキレイに見せる「美人服作り」のレッスンをやっています。

 

 

3月から教室の開催日数を大幅に増やして、

グループレッスンもやっていこうと計画中です。

 

忙しくなるので、その前に、、、、

教室用の時計を製作しています。

 

でも刺繍は専門外!

何度かトライしたことがあるのですが、全然ダメです。

 

同じ手芸じゃないか!と思われるかもしれませんが、

スポーツにも色々あるように、手芸にも当然色んな種類があり、

それぞれに向き不向きがあると思います。

 

クロスステッチの好きなところ

  • 場所が要らないので、いつでもどこでも出来る
  • 図案がグラフィック的で面白い

 

クロスステッチの嫌いなところ

  • とにかく進むのが遅い!
  • 細かいので目が疲れる

 

ミシンだとざーーっと縫えるので、すぐに達成感が感じられますが、

刺繍はとにかく進行が遅いです。

 

せっかちなのかな〜?

多分そうです。大阪人の気質。笑笑

 

 

連日少しづつチクチクやっていたら、

夫が「買った方が早いでしょ」だって。

創作の楽しみが全く分からない人なんですよね〜

 

創作は歌ったり踊ったりするのと同じように、

人間の原始的な楽しみの一つ。

これを知らないなんて、人生だいぶ損しています!

 

 

刺繍の部分は完成したので、あとはムーブメントを付けるだけ。

 

教室に飾るのが楽しみです♪

 

 

===================

東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com