着物上に着られるマント withデニム着物編集部

着物上に着られるマント withデニム着物編集部

デニム着物編集部さんのご依頼で、

着物の上に着られるマント作りのレッスンをしました。

 

デニム着物編集部は、

もっと気軽に着物を楽しんでもらいたい!

という想いで創設されたウェブマガジン。

 

着物屋さんや着付け師さんなど、着物関係のメンバーで編集されています。

洋裁教室ピボットで着物コート作り

 

着物の襟にかからないように、襟付け位置をぐっと下げるなど、

和装ならではのポイントがあり、勉強になりました。

洋裁教室ピボットで着物コート作り

 

ボウタイ付きは、マフラーをしなくてもいいのが楽チンですよね!

洋裁教室ピボットで着物コート作り

こちらで製作レポートを掲載していただいています。

テーラーの技で美人マントをつくりました♪

 

 

マントの型紙は、洋裁型紙「ピボットパターン」では販売予定がありません。

型紙のご購入の希望がありましたら、こちらまでご連絡ください。

info@pivotpattern.com

 

 

洋裁教室「ピボット」では、こちらのマントもお作りいただけます。

 

ジャケットやコートと同じような作りですが、袖がない分簡単。

裏付きのアウター未経験の方には、おすすめなデザインです!

 

アウターは芯を貼る箇所が多く、裏地付けも複雑ですが、

マントは単純な作りなので、アウターのファーストステップに最適です。

 

マントで練習してから、コートにチャレンジするのもいいですね♪