10分の1のコスト作る美人服!

着物リメイクでスカート完成

着物リメイクでスカート完成

2018/2/9

ここ数週間、着物リメイクに熱中しています。

楽しいです♪

 

2週間で17枚ものリサイクル着物を買ってしまいました〜

リサイクル着物は一期一会なので、良いのを見つけたらすぐに買わなきゃっ!ですよね。

 

それにしても買いすぎ??

いえいえ、じゃんじゃんリメイクして行きますよー!

 

2作目は小紋から作ったスカートです。

セミタイトルなシルエットに、裾のサイドにだけギャザーを入れたデザイン。

シンプルですが、デザインに一捻り加えたスカートです。

 

元々の着物はこちら

東京青山の初心者向け洋裁教室、着物リメイク出典:リサイクル着物錦屋

 

小紋は現代風の柄が多いですし、柄に上下がないので、とてもリメイクしやすいです。

黄色のブラウスも、先日小紋からリメイクしたものなんです。

 

絹素材は、光沢が消えてしまって風合いが悪くなるので、普通水洗いはしません。

ですが、中古小物なので、汚れや汗などが気になったので、

思い切って、水洗いしてみました。

 

縫い糸を解いて反物状にした後、優しく水洗い。

その後陰干ししましたが、いくつか失敗したものも。

その辺りのことは、後日まとめて記事にしますね!

 

こちらのスカートは、洋裁教室でお作りいただけます。

着物リメイクにご興味のある方は、ぜひお越しください。

 

東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com