10分の1のコスト作る美人服!

着物リメイクが楽しすぎるう〜

着物リメイクが楽しすぎるう〜

最近着物のリメイクへの創作意欲が止まりません!

 

教室の生徒さんで、着物関係の仕事をされている方がいて、

リメイク作品を一緒に作っているうちに、

着物リメイクの面白さにすっかりハマってしまいました。

 

以前から、着物リメイクについては相談されることが多かったのですが、

”せっかくの着物を洋服にするなんて勿体無い”

と思って手を付けていませんでした。

 

ですが、生徒さんが持ってこられるリサイクル用の着物は、着物としての価値が終わったもの。

それに新たな命を吹き込める

っていうことが、とても意味のあることだと気づいたんです。

 

私も中古の着物を手に入れようと、ネットで検索してみたら、

安価で素敵な着物が大量に売られているではありませんか!

 

早速10着以上も購入してしまいした!

今日も新たに3着発注。

 

絹の着物だけを選んでいるのですが、非常に上質で、色柄も素晴らしい!

生地の持っている『力』が強いので、作っていて本当に楽しいです。

 

とても個性が強いので、どう料理しようかと考え出したら止まりません。

 

まずは、ブラウスを作って見ました。

絹の小紋のリメイクです。

 

元々はこんなお着物

東京青山の初心者向け洋裁教室、着物リメイク出典:リサイクル着物錦屋

 

目立つしみをあまりなく、かなり状態の良いものでした。

 

現代的な柄だったので、どんな洋服にも合いそうでしたが、

とりあえず簡単なブラウスから作ってみました。

 

 

着物を解くのも初めてでしたが、手縫いの温かみが感じられ、

表面的な魅力だけでなく、日本の伝統の手仕事の素晴らしさにも敬服。

ミシンと違って、手縫いは優しいですね〜

 

2018年は着物リメイク作品一色になりそうな予感。

スプリングコート、スカート、ブラウス、ワンピース

色んなアイデアが浮かんできます!

 

洋裁教室でも、着物のリサイクル作品が作れます。

こちらのブラウスは、型紙ショップでは販売予定がありませんが、

教室でもお作りいただけます。

 

===================

東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com

 

美人服型紙の「ピボットパターン」

着る人を美しく見せる美人服の型紙です

===================