久しぶりの大作、コート完成!

久しぶりの大作、コート完成!

普段なかなか洋服を作る時間がないのですが、1月は年始の休みがあったり、

雪で外出できない日があったりしたので、以前から作ろうと思っていたコートに取り掛かりました。

 

オリジナルデザインなので、パターンから起こしたのですが、

後ろのヨークと袖が繋がったユニークなデザインなので、非常に難しかったです!

 東京青山の初心者向けマンツーマン洋裁教室、外苑前、表参道、港区、コート

最初に紙で組み立ててパターン修正、次にシーチングで組み立てて修正。

3度目にようやく本番の生地となります。

 

普段は、裁断から組み立てまで、数時間で完成するものしか作りませんが、

裏付きのコートはそうは行きません。

まる二日以上かかり、ようやく仕上げることができました。

 

いや〜上出来!!

すみません、自画自賛!

 

生地もカシミア20%の上質なものなので、風合いも高級感があります。

今回、材料費は8400円でした。

生地代:7000円(日暮里・長戸商店)

ボタン代:1200円(新宿オカダヤ)

その他:200円

買うと12、13万以上はすると思いますので、10分の1以下のコストで完成しました。

 

「10分の1のコストで作る!美人服」

がピボットのコンセプトですが、コートはコスパが一番良いアイテムです。

 

裏付きのコートは、非常に手間がかかりますが、達成感は凄いです!

 

こちらのデザインは、型紙ショップでは販売を予定していませんが、

洋裁教室ではお作りいただけます。

===================

東京青山の初心者向け洋裁教室「ピボット」

港区南青山2-25-9-101(外苑前駅前)

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com

 

美人服型紙の「ピボットパターン」

着る人を美しく見せる美人服の型紙です

===================