教室用にもう一台ミシンが欲しい!Nouvelle 270

教室用にもう一台ミシンが欲しい!Nouvelle 270

教室では、今のところマンツーマンレッスンだけをやっているのですが、グループレッスンのご要望も多いので、近々開設するつもりです。

そこで新しいミシンが必要で、検討している最中です。


Nouvelle 270

現在の第一候補はNouvelle 270です。

東京青山の初心者向けマンツーマン洋裁教室、外苑前、表参道、港区出典:ブラザー

  • やっぱり職業用ミシンは直線が縫いやすい!
  • 職業用ミシンの中では、JUKIのSUPR 又は BrotherのNouvelleが高評価
  • Nouvelle 270は、職業用ミシンの中では低価格
自動糸切りが付いていないのが残念です、それも慣れれば問題なさそうですし、この機種にしようと思っています。
 
 

 
HTL-T470

現在教室で使用しているのは、JUKIの家庭用ミシンHTL-T470です。

 出典:Myミシン

良い点は

  • ボタンホールがきれい。ホールの大きさが自由に調整できる
  • 家庭用ミシンにしてはパワーがある
  • 刺繍などの余計な機能がない
 
一年ほど使用していますが、かなり気に入っています。
 
値段は、5〜6万円ぐらいで家庭ミシンの中間価格帯。
布端かがり機能(ロックミシンがあるので使ったことはありません)も付いているので、これ一台で完結できます。
 
  • ミシンが欲しいけど、そんなに使わないかも
  • 大人になってからミシンをやってないけど、洋裁を始めたいな
そんな感じのビギナーの方にぴったりなミシンだと思います。
 

 
よく生徒さんや友達から、
「どんなミシンを買って良いか分からない」
と相談されます。
 
「洋裁を本格的にすることはないだろうな〜」という方には
4万〜くらいの家庭用ミシン
 
「洋裁を本格的に始めたい!」という方には
職業用ミシン+4本ロックミシン
2台のミシンを並べておくスペースがある方には、この組み合わせが最強です!
 
安いミシンはストレスフルです。
糸調子が上手くいかなかったり、薄い生地や厚い生地が縫えなかったり。
結局買い換える羽目になってしまうので、お勧めできません。
 
 
見た目の新しさを気にしなければ、中古ミシンもいいですよ。
でも私も過去に失敗した経験があり、注意が必要です。
(不良品は無事返品できました)

中古ミシンを買う時の注意点

  • オークションで個人から買わない
  • アウターサービスのあるミシン専門店で買う
  • 欲しい品番がなくても、直接問い合わせれば在庫がある場合がある
 
一生使うかもれないものなので、ミシン選びは慎重になりますよね。
 
以上は私の個人的な感想ですが、ミシン選びの参考にしていただければ嬉しいです♪
 
===================

東京青山の洋裁教室「ピボット」

初心者向けのプライベートレッスンです

外苑前駅から徒歩30秒(アクセスはこちら)

レッスンについてお気軽にお問い合わせください

info@pivotpattern.com

 

美人服型紙の「ピボット」

手作り感のない美人な服の型紙です!
===================