型紙屋さんが運営する表参道の初心者向け洋裁教室

手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

小学生が夏休みに入って、お母さんたちを悩ますのが、お昼ご飯の用意と自由研究。ドリルや絵日記などの宿題は、案外子供自身でやり始めますが、自由研究は完全放置。題材が限定されていない自由研究は、子どもにとっては自由過ぎて、どこから手を付けていいかわからないのかもしれません。親の指示待ち状態の子どもが、ほとんどではないでしょうか。

「私、星の観察をしたいからプラネタリウムに連れていって。」
「僕、石の研究をしたいから図鑑と顕微鏡が欲しい。」
なんて、自分から言ってくれるのが理想なんですけどね。

今回は、手芸好きのお母さんと子どもにオススメしたい自由研究をご紹介します。子どもだけでは難しいので、材料選びから、制作の過程まで、親子で取り組んでください。低学年には初級の作品、高学年には中上級の作品がぴったりです。

夏休みの間に、手芸を通して、創作の楽しさやモノを大切にする気持ちをぜひ学んでください。

 


♦︎ 上履き入れ
  手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究 手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

8 入学準備 上履き入れの作り方

難易度 ★ 初級 (低学年向け)

所要時間 3時間

材料 生地、アクリルテープ、Dカン

初めてのミシン手芸にぴったりの上履き入れ。生地は一枚の布でもいいですが、サンプルのように2種類組み合わせるとオシャレに仕上がります。

詳しい作り方をこちらをご覧ください。#8 入学準備 上履き入れの作り方

 

 


♦︎ ボンドで作るスカート
  手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

#16 小学生の自由研究 ボンドで作るスカート

難易度 ★★★ 中級 (中高学年向け)

所要時間 1日

材料 生地、ゴム、綿テープ、布用のボンド

ミシンの無い方や、洋裁を気軽に楽しみたいという方向けの、ボンドで作るギャザースカートです。最近の布用ボンドは充分な強度があり、既製品にも使われています。出来栄えはミシンの方が綺麗ですが、簡単に作れるレシピなので、ぜひトライしてみてください。120cm~150cmサイズのレシピです。

詳しい作り方をこちらをご覧ください。#16 小学生の自由研究 ボンドで作るスカート

手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

 


♦︎ 防災頭巾カバー
  手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

#6 入学準備 防災頭巾カバーの作り方

難易度 ★★★ 中級 (中高学年向け)

所要時間 1日

材料 生地、アクリルテープ、パイピングテープ、マジックテープ

多くの学校で指定される、椅子の背もたれに掛けるタイプの防災頭巾カバーです。生地は一枚の布でもいいですが、サンプルのように2種類組み合わせるとオシャレに仕上がります。パイピングが難しい箇所ですが、ミシンより手縫いの方が楽に仕上がります。

詳しい作り方をこちらをご覧ください。#6 入学準備 防災頭巾カバーの作り方

手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

 


♦︎ ティアードワンピース
 手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

#15 小学生の自由研究 親子で作るワンピース

難易度 ★★★★★ 上級 (高学年向け)

所要時間 2日

材料 生地とゴム

3種類の長方形を繋ぎ合わせて、ゴムを通して仕上げます。ギャザー寄せして生地を繋ぎ合わせる箇所が少し難しいですが、仕上がりはとてもおしゃれです。”学校に着て行く洋服が作れるなんて!”と、子どもの自信に繋げられる素敵な作品です。130cm~150cmサイズのレシピです。

詳しい作り方をこちらをご覧ください。#15 小学生の自由研究 親子で作るワンピース¥

手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

 


♦︎子供の手芸

手芸を通して、子どもたちは、将来につながる大切なことを学ぶことができます。デザインする楽しさ、作る喜び、物を大切にする心。

ものづくりは、算数や国語と違って必要に迫られるものではありませんが、豊かな心を育ててくれます。

子どもが手芸を始めたら、夢中になって時間が経つもの忘れてしまうほど。もの作りの楽しさは、誰もが本能的に知っているのかもしれません。

大きくなるにつれて、何かを作るということから遠ざかってしまうのは残念ですが、幼い頃に夢中になった感覚は、大人になっても忘れないものです。勉強やスポーツと同じように、子どもたちの頭の中に、造形の引き出しができるといいですね。

 手芸好きな小学生にぴったりな夏休みの自由研究

 


こちらのレシピは、ピボットパターンが著作権を有しています。

こちらのレシピは、個人利用に限りご利用いただけます。また、ハンドメイドマーケットやバザーなど、個人取引で販売される場合にもご利用いただけます。出品する際は、下記の内容をご明記ください。

  1. 「© 2012 pivotpattern  All Rights Reserved」と明記してください。
  2. URL「http://pivotpattern.com/」を明記してください。

洋裁型紙通販